カタールW杯批判の議論白熱 譲れない価値観と過去の歴史と偽善、FIFA会長の不快感

33035671455_e04a90b721_c

 カタールのサッカーのW杯は異例づくめです。イスラム圏での開催は初めてで小国での開催も初めて。さらに暑さを回避するため開催時期を11月にずらしたのも初めてです。中でも最も特徴的なのは、同性愛を禁じ、LGBTを排除するイスラム法が存在する国での開催ということです。

 宗教教義が服装など人々の生活様式を厳しく規制するカタールは、自由世界から見れば、理解不能です。それもただ生活習慣が異なるレベルではなく、特に西洋の自由と人権重視の価値観とは相いれないものが多く、ヨーロッパの代表選手はユニホームやアームバンドにLGBTを支持する印を入れて抗議の声を上げ、FIFAは着用を禁じました。

 西側メディアのカタールW杯批判の主な要点は3点で、インドやパキスタンなどW杯の建設現場で働く外国人労働者が酷使され、著しく人権が無視されていることと、性的マイノリティー差別、さらに暑さ対策の巨大会場の冷房で大量の化石燃料が使われ、温暖化対策に逆行しているとの批判です。

 特に外国人労働者事情では英ガーディアン紙が、6,500人が死亡したと報じ、外国人労働者搾取が問題視されています。フランスのこの件で国内の都市のパブリックビューイングを中止しました。

 大会に水を差す批判に対して、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長がかなり厳しい反論を展開し、注目を集めています。カタールW杯批判の急先鋒に立ったガーディアン紙はさっそく、インファンティーノ会長の発言を詳しくファクトチェックしています。

 インファンティーノ氏の反論の中で目立つ発言は西側先進国の「偽善」です。特に外国人労働者搾取問題について、欧州諸国は植民地の人々を奴隷化した過去があるにも関わらず、旧植民地に謝罪もせずにカタールを批判しているのは偽善と批判しています。

 彼は3000年前からヨーロッパは外国人への蛮行をくり返しており、今では難民受け入れも拒否しているのに比べれば、自国の人口の10倍近くの外国人労働者を受け入れているカタールを批判する資格はないと主張しています。

 ガーディアン紙のこの発言に対して、3000年前にはヨーロッパという概念は存在せず、帝国主義が始まった300年前なら理解できるとして、欧州委員会によれば、欧州連合(EU)の外国出身者は2,160 万人で総人口の 4.2% が第三国国民で、英国では2021 年の国勢調査で、イングランドとウェールズに住む 1,000 万人が国外で生まれ、総人口の 16.8%に達すると指摘しています。

 また、ガーディアン紙が指摘した6,500人の死亡者という数字に対しては、カタール政府は大会に関わる事故死は数人レベルと反論しています。インファンティーノ氏はカタールが同問題でも努力し、劣悪の外国人労働者の宿泊施設の改善にも取り組んでいると擁護しています。

 インファンティーノ氏は貧しいイタリア移民で差別を受けた経験者であることを持ち出し、「私は今日、強い思いを抱いている。カタール人、アラブ人、アフリカ人、ゲイの人、障害者、移民労働者の気持ちを感じている」と述べ、W杯の世界を一つにする使命の大きさを強調しました。

 ウクライナ紛争でカタールの天然ガスに頼る国は非常に多いにもかかわらず、W杯でのカタールの化石燃料大量消費を批判するのは矛盾しているとインファンティーノ氏は指摘、これも偽善の一部という論点です。

 FIFAの腐敗に取り組んできたインファンティーノ氏の実績はガーディアン紙もある程度認めています。同時にスポーツを通して人類が一つになるというヴィジョンからもブレていないように見えます。

 本人自身、イスラム教の価値観が大会を難しくしていることを認めつつ、「時間がかかること」として「一緒にやろう」という行動を通して互いにいい影響が与えられえるとの確信を持っているインファンティーノ氏は主張しました。

 インファンティーノ氏の想定外の長時間の演説は世界に波紋を広げていますが、ヨーロッパのイスラム世界に対する上から目線、過去の歴史を恥じない偽善について考えさせられるものでした。

  


関連記事

プロフィール

artworks21

Author:artworks21
安部雅延(あべ まさのぶ)
フリーの国際ジャーナリストで、フランスのビジネススクールで長年教鞭を取り、日産自動車始め多数の大手企業でグローバル人材育成を担当した安部雅延が、国際情勢やグローバルビジネスの最前線を紹介し、豊富な経験を踏まえた独自の視点で世界を読み解くグローバルトーク。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

コメント

非公開コメント